へべれけふぃっしんぐ

日々の疑問や釣りのことなど徒然なるままに

縛りプレイって大事だよね!!! 〜2019年なまず第二十一回〜

・使うルアーは1種類!!

最近は釣れるルアーというか、カップがついたジッターバグだったり、キャタピーだった所謂王道なまずルアー!!

 

それでなまず釣っていても楽しいのだが、やっぱりいつもと違うルアー使ってなまずを釣るっていうのもいいね!

そんなわけで、師匠と縛りプレイ!

師匠は自作ルアー第1号を使用。

自分はスーパースプークを使用。

そんな訳で、この1種類限定で釣っていく!

 

 

・濁り増水。

前日の雨もあり川の状況は、増水&濁り。

なまずちゃん的にはこの状況は良いらしいが、個人的にはいい思いした事はない。

 

デイからやってみるが、師匠に4バイト。自分にはノーバイト…

これは夕まずめに期待!

 

陽も落ち始め、いつも通り打ちまくっていく!

打っていると流れ込み付近で師匠に無限バイト!

ちっこいナマズが追ってくる!

 

自作ルアー1号機なのに反応上々すぎる展開。だが追ってくるのは小さいナマズ

対岸にも流れ込みがあるのだが、そこにスプークを投げていると反応が!

 

追ってきてバイトはするのだが弾かれて乗らない…

結構反応がありペンシルでバイトが出るの楽しすぎる!

 

そんなこんなで、2人とも乗らないでここのポイントは終了。

 

その後ホゲ回避のポイントに移動。

 

そこはあまりペンシル使うところじゃないがゴリゴリやっていると〜

下から突き上げドンっと!!!!!

f:id:per-kan0321:20190507202157j:image

 

重くてでかい!

一瞬ぶち抜きを迷ったが勢いよく抜き上げる!

f:id:per-kan0321:20190507202300j:image

f:id:per-kan0321:20190507202311j:image

68センチのナイスサイズ!

自己新記録!70まであと一息だがこれはこれでとても嬉しい。

 

意外とサイズ計らないだけで今まで釣ってきたのかなりサイズ良かった説が濃厚であった。