へべれけふぃっしんぐ

日々の疑問や釣りのことなど徒然なるままに

ナマズルアーチューニング!!!

・そのまま使ってもね

ここ最近なまずブームが来ているのかなまず専用ルアーが増えていたり、なまずアングラーもかなり増えてきた印象がある。

市販されているなまずルアーをそのまま使っていても十分に釣れるし楽しいが、ただそれだけを投げていても不満が出てくるし色々やってみたくなるのが釣り人のさがというものではないか…

 

普通に販売されているなまずルアーでもなまずチューニングされているものも売っているがここは自分で色々やってみるのが1番いい!

 

そんなわけで、自分がやっているルアーチューニングを紹介!

 

・フックチューニング

なまず釣りをやっているとぶつかるのがバラし問題乗らない問題

だいたいこの2つにぶち当たることが多い。

 

なまずちゃんを掛けてもすぐのローリングでバレたり抜き上げでバレたり。

なまずちゃんが追ってきてもうまく乗らなかったり…

 

そんな問題を1番簡単に解決できそうなのがフックチューニング。

なまずルアーを買うと搭載しているのがダブルフック。

これであるといまいちノリが悪い。(釣れない事もないよ!)

フックがでかいしなまずのサイズによってはキャッチできない。

そんな時にはフックをトリプルフックに変えてみよう。

 

トリプルフックチューニング

キャタピー

f:id:per-kan0321:20190515203815j:image

このキャタピーちゃん良く釣れる。

しかも良く掛かる。

ただ一つ問題点

トリプルフックに替えるのもいいのだがフックのサイズによってはフロントとリアのフックが絡むのだ。キャストしても絡んでしまうとせっかくのバイト取れなくて残念な事があるので要注意!

フックサイズ変えれば解決するよ!

 

ジッターバグ

f:id:per-kan0321:20190515204402j:image

これも良く釣れるんだがフックが小さくて逆にイマイチになるダメなフックチューニングのお手本。

絶対ダメなわけではないんだけどね〜。

 

とここでトリプルフックチューニングにもまたチューニングがありフック延長編。

 

どんぐりマウス

f:id:per-kan0321:20190515204719j:image

どんぐりマウスを買うと最初からトリプルフックが付いているのだが、まあこれでも十分釣れるし問題はない。

でも、なまずちゃんって下から食い上げてくる事度々ある。

そんな中でキャッチ率向上の為のフック延長チューニング。

これがかなり効く。

フロントフック延長という事でがっつり泳がせてしまうとあまり意味はなくなってくる。

そこで、使える場面があまり泳がせない所や、流れ込み近辺で圧倒的に強い。

バイトが出るときはばこ〜〜って感じではなく下からゴン!!!!

という感じで出る。しかもいい感じに口の中にフックが刺さっている事が多いのでバレる事も少なくはない。

なまずアングラーの常識的なことではあるが延長する際は、スイベルを使うことで掛けてからのローリングバラシも防げるのである。

ストラクチャー多い場所は注意ね!

 

そんでもってもう一個どんぐりマウスを。

f:id:per-kan0321:20190515210759j:image

これもなまずアングラーでは有名なタコベイトチューニング。

なまずちゃんて後ろから追ってきてバイトがあるパターンもあるので、リアのフックにタコベイトチューニングをしているとアピールが強くなりなまずちゃんに気付いてもらえるいい感じのチューニング!

このタコベイトも延長する事でさらにキャッチ率を向上させる事も可能である。

 

 

シングルフックチューニング

これも使える所ではなかなか使えるチューニング!

キャタピー

f:id:per-kan0321:20190515211426j:image

このキャタピーちゃん後ろも前もシングルに変えている。

このキャタピーちゃんの出番は、障害物の多い所。

なまずちゃん達は水中のストラクチャーが大好きでそんな所になまずちゃんい達は溜まっている。

そこでダブルフックやトリプルフックを使っているとなかなか引っかかってしまって釣りにならない事もしばしばある。

そんな時にシングルフック!

これで障害物の回避性能も上がりなかなかいい感じ!

個人的にはそこまで掛かりは良くないと感じる。

注意点ちっこいなまずを掛けると頭までフックが貫通してしまいかなりダメージを与えてしまうので要注意!

 

ブレードチューニング

でんぐりがえる

f:id:per-kan0321:20190515212420j:image

 

このでんぐりがえるちゃんお腹にブレードがついてる。

なまずはキラキラだったり音でも誘えるのでブレードチューニングもかなりありっちゃあり!

これで釣果が上がるとかはわからん!

ブレードだったりペラチューニングはわからん!

 

 

・まとめ

そんなこんなで、代表的ななまずチューニングを挙げてみたが多分他にもいっぱいあるだろう。どんどん自分で発見していくのもなまず釣りの1つの楽しみである事は間違いないと思う。

まあチューニングしようがしまいが釣れる時は釣れるのでそこは魚次第、ほぼ運だと思う。

そんな運でも多少は違ってくるのでやってみてはいかがでしょうか。

多分釣れる時は釣れる。

 

自分で探すのが大事!!!!