へべれけふぃっしんぐ

日々の疑問や釣りのことなど徒然なるままに

2019年新製品遂に発表! 気になるロッド19スコーピオン!!

ももう・待ちに待ってました新製品!!

遂に発表されましたね!シマノの新製品!

ダイワも新製品出してるけど、個人的にシマノ推しなのでシマノ気になるよね^_^

 

シマノは1月10日に釣具屋に配られたらしく、当日にカタログを貰ってきた!

色々新製品出ていたり、モデルチェンジしてたりで個人的に気になるのは、ワールドシャウラスコーピオン、ヴァンキッシュの3つくらい…

 

その中でも1番気になるのは、表題通りスコーピオンである。

スコーピオンについて話していこうと思う。

  • 1581F-2  1631FF-2  1652R-2  1703R-2
  • 2651R-2  2652R-2
  • 15101F-5  1602R-5  1652R-5
  • 2602R-5  2651R-5

 

・流石のワンアンドハーフ・ブランク

f:id:per-kan0321:20190124173039j:image

ワン&ハーフとは〜

竿をツーピースにした際に、真ん中で分割するか

竿を2分割にした時にどちらかの片割れがもう一方の片割れの二倍みたいな感じ!

要するに仕舞寸法130センチに統一しちゃうよみたいな感じ! 

まあ言葉で説明するのは面倒なので調べてみてね!

 

ワールドシャウラもワン&ハーフなので、やはり最初から多魚種向けのロッドとなっている。海外遠征する際も仕舞寸法130センチになるのは余計なお金も取られないで済む考えられた仕舞寸法なのだ

 

バットパワーが強くなるとかなんとか買いてあるけど、まあスコーピオン強いのは十分承知の助なので気にしない

仕舞寸法大事! 因みに、カタログのページもワールドシャウラと同じフリースタイル部門!

なんでも釣ってみろってこと♪

 

 

 

 

f:id:per-kan0321:20190124173129j:image

次にブランクス!

竿の大事なカーボンのところ!!

これがなんとブルーのワールドシャウラとほぼ同じ!

もう最強じゃないか!ブルーのワールドシャウラもすごいよ!でも、それに近いというかそれよりも上なブランクス作っちゃうシマノさん流石ですわ!

あの時代6万で売っていたものが三分の一まで値段お落として作れるっていう時代なのね!

 

 

・分かってるじゃん大口径ガイド

f:id:per-kan0321:20190124173101j:image

これが1番欲しかったやつ。

まず細い糸が好き〜 とか切れるか切れないかの釣りをする人にはあまり縁がないが、

 

根掛かりしても回収したい

状況や魚に合わせて太いライン、リーダーを組みたいなんて人、多分6フィート5フィートなどのベイトロッドを使っててガイド小さくて抜けが悪い…

ガイドが吹っ飛んだ!キャストする際に、ノット部分が引っかかって飛距離が伸びない&引っかかりが気持ち悪い などなど、不満がある人は多いのかな??でも、いないとことは無いと思う。

 

小さい口径のガイドにすることによるメリットもあり、最近の傾向だとガイドが小さくなる一方である。

そんな最近の傾向の中、スコーピオンは大口径ガイドを出してきた!

 

この大口径ガイドを搭載することによって、太いラインが使えるし、ガイド自体強打もアップするのである!

しかも、小口径より飛距離もアップ!!余計な摩擦抵抗が無いしね!

いいこと尽くめなわけですよ!

 

・出たな5ピース(・∀・)仕舞寸法最高( ̄∇ ̄)少し長くなりそう…

シマノさ〜ん遂にやってくれましたね笑

この価格帯の5ピースというかパックロッド!

今まで、遠征向けのパックロッドであるとワールドシャウラのツアーエディションくらいしかなかった。

 

他のパックロッドであるとディアルーナやフリーゲーム、ボーダレス思いつくシマノ製品であるとこのくらいかな。

しかし、いくらパックロッドって言われてもですよ

ディアルーナだったりフリーゲームだったり仕舞寸法長く無いですか?

 

まあその仕舞寸法達(60㎝〜)で全くもって問題ないよって人は沢山あると思うでもニーズに答えるにはさ、短くしようよ仕舞寸法!

他のパックロッドであったりコンパクトロッドであると、やはり仕舞寸法は55㎝以下あたり上手いこと突いてくる。

huerco 

fishman

トランスセンデンス

Monster kiss

プロックス

Tailwalk 

Jetsetter 

などなど各社やはり遠征仕様の飛行機の手荷物検査で長さが引っかからない仕舞寸法に揃えてきているよね。仕舞寸法が短くて困ることは無いし、短くなることで尚更のこと持ち運びも楽になる。

 

そんなことを、最近ずっと思ってたんですよ!

そんな時にですよ、出ちゃったスコーピオンv(^_^)v

仕舞寸法最高じゃないですか

なんとすべてのモデル50㎝切っちゃうんですよ!!!

遂にやってくれたかと、これはパックロッド界の革命!!!

この革命児スコーピオンに拍手を讃えたいよね!

 

もう他の釣り具メーカーパックロッド売れなくなっちゃうよ!

だいたい値段もいいところを突いてくる。

他のメーカーが大体四万円以上で出しているところで定価が33,000円程度、店頭販売価格であると26000円くらいかな、まあ三万円は確実に切ってくる。

シマノ本気出してます!

 

・まとめ

これはここ数年のロッドの中で一番買いだと思う。

これがあれば、国内、海外どこでも戦えてしまう!

f:id:per-kan0321:20190125162115j:image

しかも、5ピースのロッドはワールドシャウラのエクステンションバットがついてしまう変態ロッド!

オフショアジギングもいけちゃうよってわけで、出張先でもずっと隠し持って行けちゃうし、鞄の中や押入れの中どこでも隠していけちゃう!

釣りを始めたばかりの初心者の人、ちょっとランクアップしたい人、めっちゃ上手い人までこのロッドルアーマンなら買う以外ないでしょうという絶対損しないやつ!

三月発売らしいが、楽しみで仕方がないね!

 

もう何と言ってもコルクストレートグリップ〜

新しいワールドシャウラでは使われなくなってしまったかっこいいやつ。

これが無くて、ワーシャ買わない人もいるくらいだからね…

 

まあ何を言おうともシマノの本気よ!

でも自分はワーシャ買いますが〜〜

 

 

 

 

P.S ゾディアスの価格帯でも作れるくせに、売れるの分かってるくせに作らないのは意地悪ですかシマノさん