へべれけふぃっしんぐ

日々の疑問や釣りのことなど徒然なるままに

ワールドシャウラツアーエディション2651F−4 〜5ヶ月使ってみて〜

・やっぱりワールドシャウラ

f:id:per-kan0321:20190130195456j:image

9月に購入してから、1月というかもう2月になってから4ヶ月くらい経過した。

去年買う際に、6ft台のなんでもできるようなパックロッドを探していた際にhuercoのXT511−5Sを探していたが結局見つからずもういいやという感じでワールドシャウラを購入した。

もういいや的な投げやりな気持ちで買ったが、内心はワールドシャウラに憧れもあったのでやっぱり嬉しい。

 そんなこんなで、バス、シーバス、ナマズなんかに使ってきた印象はなんだこれすごい。

これがワールドシャウラか!!ってほどの洗礼を受けた。

f:id:per-kan0321:20190221193435j:image

 

・携帯性抜群!!

なんといっても、仕舞寸法54cmはかなりいい!

電車釣行などがメインとなるので玉網と一緒に手提げ袋にも入るしリュックなんかには隠れる感じで入ってしまうナイス仕舞寸法!!

都内のシーバスを釣るとなるとロッドの長さ的にも、丁度良いしなんか都内でパックロッドで釣行ってだけでなんかアーバンサイドフィッシングって感じイケてる!

f:id:per-kan0321:20190225202838j:image

こんな感じで、仕事終わりスーツで釣行みたいな事も余裕のよっちゃん

 

 

 

・飛距離

6ft半で飛距離??なんて思うかもしれないが、これが予想以上に飛ぶ!

ラインやルアーにも変わってくるが、シーバスを狙う際PE0.8、リーダー16lbの組み合わせであると8ftのロッドに負けないくらい飛ぶ。

遠投の際は、グリップが短いので投げ辛いがしっかりとロッド曲げれば驚くべき程に飛ぶし

この投げるときにバットにしっかりルアーの重量が乗ってる感じがまた気持ちいい。

f:id:per-kan0321:20190221193416j:image

 

 

・大口径ガイド

飛距離はこの大口径ガイドによる恩恵がかなりあると思われる。

それに加えてトルザイトリング。

この組み合わせは個人的にとっても気に入った。飛距離出るし、太い糸使えるからね!

PE3号にリーダー40lbなんて余裕で抜ける!

 

 

・魚をかける!

今までかけた魚は、シーバス、ナマズ、バス。

サイズは様々魚の引きも様々。

なんと言っても魚が小さかろうが大きかろうが、オートマチックに竿が曲がってくれる。

無理に寄せるのでは無く曲げて獲るイメージ。

ナマズをかけた際も最初のローリングもしっかり竿でいなし、あまりやってはいけないが抜き上げも余裕であった。

f:id:per-kan0321:20190221195250j:image

可愛いなまちゃん

 

 

1番使っているのがシーバス。

シーバスは、50本ほど掛けているがこれもまた小さいのからまあまあ大きいのまでしっかり曲げてとってくれる!

f:id:per-kan0321:20190221195623j:image

このバッドがかなり良くてしっかり粘ってくれる。

多少大きい魚をかけても安心感半端ない。

多分ランカーがかかっても余裕であろう!

f:id:per-kan0321:20190221200341j:image
f:id:per-kan0321:20190221200313j:image

 

 

・まとめ

さすがワールドシャウラと言うべきなのか、文句の付けようがない。

買って損は無いし、寧ろお得感があるぐらいのパックロッドである。

他のパックロッドで悩んでいる方は是非検討してみてほしいがしかし

いかんせん、値段が高い……

今年発売するスコーピオンのパックロッドが出るので、そちらも検討してみては!

 

 

 

まあワールドシャウラには敵わないけどね、、、、

でももう四年前の竿なのね、、、