へべれけふぃっしんぐ

日々の疑問や釣りのことなど徒然なるままに

1からはじめるシーバスフィッシング 〜シーバスタックル編(ロッド)〜

・シーバスフィッシングはじめてみよう!

釣りを始めたい!ルアーフィッシングをやってみたい!と思う方々、身近にできるシーバスフィッシングについてまずはタックルを揃えるところから書いて行こうと思う。

シーバスフィッシングをはじめて3年ぼちぼち釣って来たが、いろいろ感じて来たことも書きながら行こう。

 

・シーバスロッド編

今まで使ってきたシーバスロッドは、

apia Foojin’R 76M

シマノ ディアルーナ 86ML

ダイワ ラテオ 86ML

ダイワ シーバスハンター 90L

APIA Foojin’AD 96LX

G-craft MJS-1002-TR

五本のロッドを使ってきた。

気になる方は調べてちょ

 

シーバスロッドを選ぶ際、はじめに大事なのはロッドの長さ。

短いのだと7ftから長いのだと10ftくらいまである。値段もピンからキリまで!

はじめから高いロッドは買う必要も無いが、あまりにも安く、よく釣具屋で端の方に売っている2000円くらいのロッドもあまりよくは無い。

まずは、1万円から2万円以内のロッドを選んでいただけるとトラブルも少なく心地よく釣りができる。

 

場所にもよるが初心者の方が、沖堤防など限られた場所に行かない限りは8ft台のロッドが軽くて投げていても疲れない為おススメになる。

 

ここでは8ft台で2万円以下のロッドを紹介する。

 

シマノ ディアルーナ 86ML

シマノ(SHIMANO) シーバス ロッド 18 ディアルーナ S86ML

 

ダイワ ラテオ  86ML

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング ラテオ 86ML・Q シーバス釣り 釣り竿

 

ダイワ レイジー 86ML

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング レイジー スピニングモデル 86ML シーバス釣り 釣り竿

 

メジャークラフト ソルパラ シーバス862ML

メジャークラフト 釣り竿 スピニングロッド ソルパラ SPS-862ML 8.6フィート

 

メジャークラフト クロスステージ 862L

アブガルシア(Abu Garcia) シーバス ロッド スピニング ソルティーステージ KR-X シーバス SXSS-862L-KR

 

アブガルシア ソルティースタイル シーバス862ML

アブガルシア(Abu Garcia) シーバス ロッド スピニング ソルティースタイル シーバス STSS-862ML-KR

 

以上の6本のシーバスロッドを挙げたが、他にも2万円以内のロッドは沢山ある。特にメジャークラフトとなるといろいろ2万円以内の物がありなかなか難しいが、有名なロッド2本挙げてみた。

ここら辺に挙げたメーカーのロッドを購入していただければ特に折れるなど心配することはない。

(メジャークラフトよく折れるとか言うけど、それは使い方が悪い)

 

挙げたロッドはほぼロッドの硬さがMLになっているが、はじめての一本ならやはりMLが1番いい。

ロッドが硬くてもやりづらいし柔らかすぎても、投げ辛い。のでのでMLがちょうどいい。

バチ抜けなどのパターンで柔らかソリッドティップが良いみたいな事を書く人がいるが、まあ掛かりはたしかに良いかもしれないが硬いロッドでも全然余裕である。

 

今回ロッド編を書いたがまだまだ書きたいことや、それは違うだろ的な意見があればどんどんコメントして欲しいいくらでも付き合います。