へべれけふぃっしんぐ

日々の疑問や釣りのことなど徒然なるままに

またまた新製品紹介!!19ヴァンキッシュ!!

・もう出ちゃったの!?

f:id:per-kan0321:20190126171240j:image

1月になり新製品が発表され、スコーピオンやSLX、ステラSWなどなど興味をそそられるもの目白押しみたいな1月!!

新製品発表前から、リークされたりなんだりでSNS上では割と盛り上がった模様である。

そんな中でも、19スコーピオンの次に気になるのは19ヴァンキッシュ!!

12ヴァンキッシュ、16ヴァンキッシュときて2020年発売になるかと思いきやまさかの19年だと!!

これには驚き桃の木山椒の木もいいところである。

個人的に16ヴァンキッシュを愛用しているので、この19ヴァンキッシュはとても気になる〜〜

ので16ヴァンキッシュを踏まえつつまとめてみよう〜

f:id:per-kan0321:20190126164402j:image

ヴァンキッシュ[Vanquish]|スピニングリール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-

 

 

・まずは16ヴァンキッシュ

今使用しているヴァンキッシュは、C3000XG  それを元に書いていこう。

スペックから

ギア比:6.4
・実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg):3.5/9.0
・自重(g):185
・スプール寸法(径mm/ストロークmm):46.5/14.5
・ナイロン糸巻量(号-m):2.5-180、3-150、4-100
・フロロ糸巻量(号-m):2.5-160、3-130、4-100
・PE糸巻量(号-m):1-400、1.5-270、2-180
・最大巻上長(ハンドル1回転あたりcm):93
・ハンドル長(mm):55
・ベアリング数(S A-RB/ローラー):11/1

こんな感じでありんす。

まあ色々、ハガネボデーやらマグナムライトローターやらありますがなんといってもヴァンキッシュの売りは軽さ!!

軽いことで何がいいかって、、、、疲れないし感度が良くなるってことよ!

たしかに2年くらい使用しているが、圧倒的に軽い!もう他のリール使えなくなるくらい軽いわけよ

しかも、巻き心地もシルキーでいい感じ!文句はないでやんすよ。

1つだけあるとしたら、ラインローラー

こいつだけは厄介で、使用しているとシャカシャカシャカシャカうるさいのなんの爆音リールとかしてしまうわけでありんす。

そんなわけで、ラインローラーはIOSのラインローラーインパクトに交換済み!

f:id:per-kan0321:20190126165846j:image

軽いだけで、耐久性ないんでしょ!とか思うかもしれないが

鯰や雷魚などなどゴリ巻きで戦っても没问题でありんすよ!!

 

・19ヴァンキッシュ!!!!

 

遂にというかもう出ちゃったのヴァンキッシュちゃんって感じ!

この4年サイクルを破ってくるシマノさんやりますなぁ〜

では上記のヴァンキッシュを踏まえてC3000XGのスペックを

 

●ギア比:6.4
●実用ドラグ力(kg):3.5
●最大ドラグ力(kg):9.0
●自重(g):170
●スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17
●ナイロン糸巻量(号-m):2.5-180、3-150、4-100
●フロロ糸巻量(号-m):2.5-160、3-130、4-100
●PE糸巻量(号-m):1-400、1.5-270、2-200
●最大巻上長(cm/ハンドル1回転):94
●ハンドル長(mm):55
●ベアリング数BB/ローラー:11/1

こんな感じでやんす。

f:id:per-kan0321:20190126172318j:image

まず驚くべき点は、なんと言っても重量!!

16ヴァンキッシュ185gに対して、19ヴァンキッシュはなななんんと170g!!!

15gも軽くなっているとか半端じゃないイス!

185gでも相当軽いのに170gってやり過ぎもいいところですよね笑笑

もう軽すぎもいいところ♪

 

ヴァンキッシュ[Vanquish]|スピニングリール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-

・ロングスプーーーール

f:id:per-kan0321:20190126173645j:image

今回のヴァンキッシュ、なんとステラにしか搭載されていなかったロングスプール搭載されました!

ステラ派の方々からしたら、なんでヴァンキッシュなんかにロングスプール採用してんの?

というお声が色々な所から飛んできそうですが、良いんですよステラ買いたくても買えない人々からしたらね!

ロングスプール採用されたことによって飛距離アップ!ライントラブルも軽減ですわよ!

良いですねこの流れ!この流れ的に、次のツインパワーにも……  なんて笑

しかし、1つ気になるのはスプールの互換性ですね!

どうなるんでしょうかね!

夢屋で出してくれるのかね。

ヴァンキッシュ[Vanquish]|スピニングリール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-

 

・サイレントドライブ

これもこれもステラにしか採用されていなかった機構!

手持ちのリール振ってみてください!

なんかカチカチ音するでしょ!

それがなくなるんですよ、

そんな事気にしね〜よって人もいるかもしれませんが、細部まで綿密にクリアランスを詰めて詰めてやることによって巻き心地も静粛性も格段に良くなる。

めっちゃいい機構、これはこれぐらいしか言うことはないね!

 

 

・まとめ

こんな感じで、個人的に良さげな所を挙げてみたがこれステラいらなくね??

ステラ買わなくてもヴァンキッシュで十分じゃねみたいな、19ヴァンキッシュ

いやいや、ステラには敵わない所もいっぱいあるが、ヴァンキッシュでも十分凄みを感じられるリールとなった。

実際16ヴァンキッシュも凄い良いリールだし、19ヴァンキッシュも確実に良いリールという事は間違いないね♪

まあラインローラーがまたうるさくなりそうだけど、そんな事気にしてられない程良いリール!

買っても絶対お得だよね、買うしかないよね!

フィッシングショーは行けていないので、まだ巻いていないが早く店頭に並ぶのが楽しみ!

 

 

 

ヴァンキッシュ[Vanquish]|スピニングリール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-

 

 

P.S  やっぱりステラ欲しいよね…