へべれけふぃっしんぐ

日々の疑問や釣りのことなど徒然なるままに

雨上がりのナマナマパラダイス

・夏らしい雷

日曜日の雲はすごかった。ネットでも話題になったくらいすごい雷雲であった。

巨大なキノコ雲のようで、ずっと雷を発していた。

そんな日の次の日、今日は大丈夫だろうと近場のカフェで日が落ちるまで待機していた。

しかし、待機をしているとまたまた雷だ。

せっかく待機していたが、この雷の感じだと生命の危険を感じたので一度家に帰宅。

雷が過ぎ去ったら釣りをしようと決意

 

・久しぶりにクリーニング

雷と雨が上がるまで、久しぶりにいろいろと道具のクリーニングをした。

まずは、フィッシュグリップ。

フィッシュグリップも掃除をしていないと、隙間にかなりのゴミがたまる。

使用しているのは、スタジオオーシャンマークの、OG2100

f:id:per-kan0321:20180828173719j:image

 

自己流だが、一度パーツクリーナーと綿棒で、汚れを落としてから、グリスを撒布した。

本当はバラバラにしてやりたいが面倒なのでそのままで。

 

次にヴァンキッシュのラインローラーを清掃。

ラインローラーの清掃はかなりおすすめする。 リールの機構の中でもラインが触れる部分であり。かなり大事な部分であり、汚れもかなり溜まっている。

ヴァンキッシュのラインローラーは、シュルシュルうるさかったのでIOSのラインローラーに交換してある。

最近また少し音がしてきたので、バラしてパーツとベアリングを清掃。

分解した時点で、ベアリングがあまり回っていなかったが、クリーニングしたらかなり回るようになった。

そんなこんなでクリーニング終了。

やり始めると止まらないからね!

 

 

・雨上がりのナマナマパラダイス

クリーニングが終わり、出撃したのは深夜2時半。

日が出る前に、終わらせたいので1時間半勝負

確実に出そうなポイントを回る。

ポイントに着くと、完璧な水位、流れ込みの量も良好。

これは勝ったと確信した。

結果1時間半で、2ゲット3バラシ

1匹目はこいつ

f:id:per-kan0321:20180828175105j:image

柄もよく出ていて可愛い顔したナイスなやつ!

55〜60くらい。 このサイズでこの可愛さは貴重なやつだ!

2匹目はこやつ

f:id:per-kan0321:20180828175308j:image

掛かってからよく引いたナイスファイター

あまり顔は可愛いくなかった。

今回は思った通りのポイント、流すコース、アクションなどなど予想通りに出たので、通っている価値が見出せた短時間釣行であった。

 

 

鯰はそれぞれ顔も違うし柄も違うので、そこを見るのもかなり面白い。

雨が降った後は避けられないナマナマパラダイスでした。