へべれけふぃっしんぐ

日々の疑問や釣りのことなど徒然なるままに

1からはじめるシーバスフィッシング〜シーバスタックル編(リール、ライン)〜

・今まで使ってきたリール

今まで購入し使ってきたのは以下のリール

シマノ 12アルテグラ 2500S

シマノ エクスセンスBB C3000HGM

シマノ ストラディックC3000HG

シマノ 15ツインパワーC3000XG

シマノ16 ヴァンキッシュ C3000XG

ダイワ 16セルテート 3012H

気になる方は調べてちょ

 

これらのリールを使ってきたが、やはり高いリールは良い。リールによってそれぞれコンセプトがありそれぞれの良さはある。軽かったり、剛性感があったりといろいろある。巻きごこちもそれなりに差がある。

やはり、初心者はこんなに高いものは必要無い、しかし今までやってきてリールだけはやっぱりちょっと良いものを使った方がいいと思う。

はじめから高いものを買って、辞められない状況を作るのもあり。

ではではおススメのリールを紹介して行こう。

 

・リール編

シマノ  アルテグラ C3000HG

シマノ リール 17 アルテグラ C3000HG

 

シマノ ストラデイック C3000HG

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 15 ストラディック C3000HG

 

ダイワ フリームス LT3000S-CXH

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 3000 フリームス(2018) LT3000S-CXH

 

ダイワ レブロス2506H

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2506H (2500サイズ)

 

ダイワ カルディア LT2500-XH

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 2500 カルディア(2018) LT2500-XH

 

ダイワ セオリー 2508PE-H

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17 セオリー 2508PE-H (2500サイズ)

 

以上のリールをあげてみた。

どれもコスパがよくかなりおススメのリール

特におススメしたいのは、ストラディック、セオリー、カルディア。

これらのリールはなかなかの良コスパ

ダイワは個人的にあまり好きでは無いが、中でもセオリーは軽くて巻きごこちもよくなかなかおススメである!

 

・糸って大事だよね

リールを購入したら必ず必要なのがライン

ラインが無いと始まらない。一番大事なのはラインって言うっても過言では無い。

ラインにも色々な物があり各社色々出ている。

選ぶ基準となるのは、太さ、編みかたとなる。

シーバスフィッシングで使うとするラインの太さは0.6 0.8 1 1.2 1.5号くらい

くらいとなる、0.6や1.5号以上となると使う場面が限られてくるのでだいたいは0.8から1.2号までが使う範囲となってくる。ラインの太さによっても強度や、ルアーの飛距離も変わってくるのでそこも選ぶ上での大事なポイントになる。

次に編みかたについて、各社出しているのは4本編み、8本編み、12本編みたまに6本編み…

がある。だいたい使うのは4本編みか8本編み

この4本違うだけで飛距離や触り心地が全然違う。

ラインを語り出すといろいろコーティングやら沈むやら編み方やらなんやらかんやらとすごく長くなってしまうのでここではやめておこう。

 

なんだかんだ、初心者の方は8本編みの1号をオススメする!

 

G-soul X8 1号 150m

よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE150m 22Lb(1)

これが1番オススメ!!

少し値が張ってしまうが、いろいろ使ってきてこのラインがトラブルもなく使えてきた。

ちょっと値段を落としたい方にはこちら

シマノ PITBULL

シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 8本編み 150m 1.0号 ライムグリーン 22.4lb PL-M58R

最近出たラインでコスパもよく使えるのでこちらもオススメである。

 

因みにシーバスフィッシングにおいて必ずリーダーが必要になってくるが、こちらも説明してると長ったらしく面倒なのでナイロンの5号(20lb)買っとけばオッケー!!

銀鱗 5号

東レ(TORAY) ライン 銀鱗 50m 5号 ナチュラル

これさえ買っとけってやつ!

リーダーは特に高いものはいらないのである。

 

以上がリール、ライン編である。何か気になることやこれは違うなどあったらどしどしコメントをお待ちしております。